てぃーだブログ › 自由企画工房 atelier free plan › その他 › 続き ShadeHomeDesign

2008年08月12日

続き ShadeHomeDesign

 簡単に高画質な絵が描けるのは確かに魅力だが、使い勝手がかなり絞られるような気がする。
見せ方が難しい。


一応、綺麗な画像は出来る。


 先ほどからテストを繰り返しているが、かなり綺麗ではある。
影を除いてw



 小物を置かない前提なら、多分使える。
小物と言っても「建具」も含まれてくる・・・・。
そこが残念なのだ。

「影漏れ」もしょっちゅう発生するので、発生しないアングルを探すのに手間取る。

 それがカッコイイアングルならまだしも、「えっぇ~~~え~~~??」なアングルならガッカリする事請け合いだw


 暫くはテストを繰り返して、慣れるしかないだろう・・・・・。
7枚ほど適当に作ってみたが、作成したマシンがネット用マシンと別なので(早い話線をつなぐのと、リサイズするのが面倒なので明日以降に持ち越しw)、適当にアップします・・・。





 しかし・・・・・MacBookProの画面で見るからなのか・・・・・ウィンの画面で見るとそんなに綺麗でもないようなw
補正されているのかな?


ガンマ値の問題なのか・・・・・?

良く判りませんw



 こんな適当な操作でパースが描ける時代になったのですから、凄いと言えば凄いけど・・・・・。
だからこそ氾濫するのだし、このレベルが当たり前になってくるとやはり・・・・・・・。
毎日高級なステーキを食べるのもイイですけど、たまには味噌汁も飲みたくなるってモノだし。
素朴な味の部分が見直されるのも判るような気がする・・・・。

 まぁ、そういう狭間の時代なんだと思います。
絵の知識がなくても機械が勝手に描いてくれるのですからw

 このソフトでパース描いて金額を頂くのは正直心苦しいですw
ていうか、ホントこの手のパース見飽きているのでw
見るのはいいんです。
すごい技術を要するのも判ります。
実際、苦労もします。

 でも、こんな似非レンダリングで・・・・ねぇw
プロならもっとハイクォリティな画像を提供して何ボですので。
レタッチを駆使した方がまだ苦労したって感じで好感持てますが。




 プロで使う人は・・・・・・余りいないんじゃないかなw
素材作りには使えるかな?
単体で作品作りはちょっと・・・・・・。
何にも置かない寂しい部屋だという設定なら問題ない。
不動産の空き部屋紹介レベルだと大丈夫ですw

ただし・・・・・絵にならないので、作品の価値は著しく下がりますけどw

まぁ、最近は添景を省いて描く、「曝し首」の様なパースも良く見かけますし・・・・
感性なんて人それぞれですから。

 多分、それでも恥ずかしくないのでしょう。
建物がリアルになればなるほど、かなり変に見えるのですけどね。









買っておいてナンだけどw








 こうは書いてますが、綺麗な画像ではありますよ。
ただホントに好きになれないし、多分仕事では使わないかも。
要望があれば別ですけど。



 ただし、作り上げていくのに全く別のアプローチになってくるので、普段使っているソフトでモデリングしていく場合と、ShadeHomeDesignで作っていく場合と、完全に異なってしまう。

 データを使いまわすには、objを介したShadeでの橋渡しが必要なのだが、こんなもん最初からobjの入出力機能をサポートすればイイだけの話であって、いちいちShadeと抱合せ販売しようとする魂胆がミエミエの売り方がイチイチ気に入らない。

 しかも一度昨年末に販売して、バグだらけだったから販売停止にして、今年やっと再販売したスッたもんだの挙句のデビューだし。

対応も遅そうだしなァ。


 それよりは、単にShadeでパストレーシングとラジオシティを併用してレンダリングした方が、もっとフォトリアル・・・・。
時間はかかるけど、それなりに満足のいく画像を得られるのではなかろうか?

 設定できる項目が少なすぎるんだよなあァ・・・・・・・。
せめて解像度位は触らせて欲しかった。
画像の大きさを調整する項目あるけど・・・・マシンパワーが許す限り的な記述もあったけど、縦横の比率が保てないのは痛い。
計算して出すしかないのねw


提案程度にしか使えないかも。

おまけでくれると喜ばれるかなw



でも一応、綺麗ではありますよw

とりあえず練習はしておきますけど。




 影だけはどうにもなりませんw
外観はまだどうにか誤魔化せるかな?
頑張ればw


「あなたの望む未来の姿」を「あなた自身の似顔絵イラスト」で描いてみませんか? 人間の脳の仕組みを利用した願望達成法「イメージング」の手法を応用した、新しい自己実現法「ウィラスト」で強力に未来をインプットしましょう。 「思考」は「現実化」します。



他にも色んな記事があります。 「カテゴリ」や「新着記事」、「人気記事ランキング」等からどうぞ♪
記事総数1000を超えております。役に立つ情報もあると思います。どうぞごゆるりとしていって下さい。
「建築パース」「似顔絵風イラスト」などなど♪











あなたの住まいを風水空間に変える“楽しい風水”4つのポイント!【建物・間取りを風水空間に変える方法を一級建築士&風水師がこっそり教えます!】

■幸せのしくみ!幸福になるために過去まで変える不思議な方法(恐怖症、トラウマ、人間関係、対人関係、自己啓発、願望実現、願望達成、成功法則、コンプレックス、コミュニケーション、親子関係悩み解決方法)



同じカテゴリー(その他)の記事
久々ですが
久々ですが(2017-05-27 23:35)

うさぎねぇ
うさぎねぇ(2016-02-01 17:24)

早いもので・・・・
早いもので・・・・(2015-02-26 16:11)

9月ですよ
9月ですよ(2014-09-09 15:34)


Posted by 自由企画工房 at 04:29│Comments(0)その他
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。