てぃーだブログ › 自由企画工房 atelier free plan › お仕事の事など › ある意味感動したw

2011年04月27日

ある意味感動したw

 よくお仕事などで「ソフトの操作を教えて」と言って来る方が居ます。

スゴイなぁと思うのです。
















































だって教えたからって出来るわけ無いじゃんw


私だって習いたいですよw



同じソフトを買ったからって、同じようには多分出来ませんw




スゴイなぁ。




怖くて普通聞けないでしょw






説明している途中で意味が分からなくなるのは目に見えているので・・・・・。



苦労をしたことがないのかなぁ?とか思っちゃうけど、私だってソフトを習得するのに「時間」「金」「労力」もかけたので、聞いただけで簡単に理解出来ないのは解っているつもりです。


持っていても使えないソフトも何本もあります。



教えることが出来たとしても、その先は独学だし、基本的に物件毎に求められる事柄は異なってきますので、どの様な事をしたいのか、ハッキリと知らなければ所謂「何が解らないか解らない」状態になってしまいます。



ハッキリ言って毎回実験の繰り返しですし、一つ前の物件よりも今手掛けているもののほうが完成度やテクニック的なものは上がっています。


要はやり続けること・・・・・一番大切なものですね。




何時か結果の方がついてきます。




近道すると結果的に損をしていることって多くないですか?






人が出来ないことをやる人がいるから物事は動くんだと思います。



実際のものでも、デジタルのものでも同じですね。



作業をするのに時間がかかっていますので。
これは「建築パース」でも「似顔絵イラスト」でも同じ事です。


聞いて理解できると思うのは、物凄くその分野において知識がないか軽く捉えているかですね。



大抵後者だと思いますが・・・・・。



恥を承知で聴く場合には、最初に断れば良いんですよ。


別に教えないっていっているわけじゃないし。

ただ、環境を整えるのにまずかなり高いハードルがあるだけです。



同等のマシン・ソフト類を購入し、同等のスキルを身につけて、同等の理解力を要すれば、一度やり方を見せるだけで理解は出来るかと。



ただそれだけです。



もちろん私なんかよりソフトを上手く使いこなす方も多いですし、そういう人は私なんかに習得の仕方を訊いてくることはまず無いので。





何でも自分で出来ればそりゃぁ安上がりなのかも知れませんが、習得するまでの時間と手間を考えると、かなりのロスだと思いますけどね・・・・・。


間違いなく、一度お仕事を辞めていただいて吐血するくらいの本気の修行をしないといけません。



スキマ時間で適当に習得できませんからね。



とりあえず人前に出せるスキルがなければ、お仕事になんかなりません。

今は、スキルはないけどセンスと営業で勝負するスタイルが多いですよね。




仕事としてはどのやり方も正しいですよ。
職人としてはどうか知りませんが。



ま、頑張りましょうよ♪



てな感じでw


ちと思ったことを書いてみました。



Twitterでつぶやくには長いのでねw



ある意味感動したw


「あなたの望む未来の姿」を「あなた自身の似顔絵イラスト」で描いてみませんか? 人間の脳の仕組みを利用した願望達成法「イメージング」の手法を応用した、新しい自己実現法「ウィラスト」で強力に未来をインプットしましょう。 「思考」は「現実化」します。



他にも色んな記事があります。 「カテゴリ」や「新着記事」、「人気記事ランキング」等からどうぞ♪
記事総数1000を超えております。役に立つ情報もあると思います。どうぞごゆるりとしていって下さい。
「建築パース」「似顔絵風イラスト」などなど♪











あなたの住まいを風水空間に変える“楽しい風水”4つのポイント!【建物・間取りを風水空間に変える方法を一級建築士&風水師がこっそり教えます!】

■幸せのしくみ!幸福になるために過去まで変える不思議な方法(恐怖症、トラウマ、人間関係、対人関係、自己啓発、願望実現、願望達成、成功法則、コンプレックス、コミュニケーション、親子関係悩み解決方法)



同じカテゴリー(お仕事の事など)の記事
最近のお仕事
最近のお仕事(2023-01-28 22:44)

2016年 初めの記事
2016年 初めの記事(2016-01-19 19:06)

10月なんですよね
10月なんですよね(2014-10-09 13:37)


Posted by 自由企画工房 at 17:26│Comments(0)お仕事の事など
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。