てぃーだブログ › 自由企画工房 atelier free plan › パース考 › 美しい写真の様なレンダリング

2009年10月05日

美しい写真の様なレンダリング

 本当に面白いのだろうか?

今更ながら疑問が湧いて来てしまっている。
うん。

私は逆の方向へ行こうとしていた訳ですが、時代の方が未だについて来れないでいる様なので、取りあえず仕方なくフォトリアルの方向を残してあるという具合です。

金もかかるので、まぁ仕方ないかなと。

もちろん、手描き風の画像を作成する為のソフトも購入していますので、資金はかかっていますよ。
十分元は取れましたけどね。


特に面白い訳ではないのですが、一応レンダラーは幾つか持っています。

でも、手描き風のあの味がいいんだよなぁ。

もっと研究して色んな描き方を試してみたい。

そんな風に思います。




さて、先日書いた「modo」ですが、まだインストールしていません。

その前に仕上げてしまった方が早いお仕事があるので、まずはこれから。

楽しみですな。



リアルのも出来るけど、やっぱり手描き風の味が良いと言ってもらえる様に、どちらも極めたいですね。


まぁ、フォトリアルなものってその内廃れると思っていますけどね。

特に建築パースに至ってはその傾向が顕著になるんじゃないかと。

だって格安の値段でフォトリアルのものを描き続けるには大変ですよ。

業界自体が元気を取り戻すには時間がかかりますし、パースの発注件数自体、激減して来ます。

しょうがないので、業者は自分で描く様になるでしょうし、大概の事なら出来る時代になって来ました。


腕が無いのは割り切って、添景の組み合わせ方とか馴染ませ方がどんなに酷くても、気にならないという感じになって行くと思います。

そして本業のパース屋さんが少なくなって行ってしまうという悪循環が来てしまうでしょう。


多分、回避するには建築パースのみではなく、アニメーションも含めた制作体勢を構築しておく必要があるという事。

もしくは提案型のプランナーになってしまう事。


待ちの姿勢ではなく、攻めの姿勢で新しい仕事を生み出す。

これ位しなくては、打開は無理かも。



とは言っても、仕事は仕事なので、作品を作り続けないといけないですし、幾らでもやる事はあります。


頑張りますけどねw



やっぱ楽しんでやらなきゃいけませんね〜〜〜〜♪



また一から操作の勉強の開始となりますが、ペンタブレットとの相性はかなり良いみたいなので、楽しみです。


直接3Dの中でペイントするというのが、今までのマッピングと少し異なる所ですが(勿論従来のマッピングも出来るでしょうけど)、オリジナルのモノを作るには良いかもしれませんね。


いずれにしても、モデリング機能は半端じゃなく柔軟らしいので、スケッチアップ要らずになる位使い倒しても良いんじゃないかと♪


ちと時間はかかるかと思いますが、頑張ってみましょうかね♪





なんか作例が出来たら貼ります。




美しい写真の様なレンダリング

土日の疲れが出ているので、気持ち的にはこんな感じw


「あなたの望む未来の姿」を「あなた自身の似顔絵イラスト」で描いてみませんか? 人間の脳の仕組みを利用した願望達成法「イメージング」の手法を応用した、新しい自己実現法「ウィラスト」で強力に未来をインプットしましょう。 「思考」は「現実化」します。



他にも色んな記事があります。 「カテゴリ」や「新着記事」、「人気記事ランキング」等からどうぞ♪
記事総数1000を超えております。役に立つ情報もあると思います。どうぞごゆるりとしていって下さい。
「建築パース」「似顔絵風イラスト」などなど♪











あなたの住まいを風水空間に変える“楽しい風水”4つのポイント!【建物・間取りを風水空間に変える方法を一級建築士&風水師がこっそり教えます!】

■幸せのしくみ!幸福になるために過去まで変える不思議な方法(恐怖症、トラウマ、人間関係、対人関係、自己啓発、願望実現、願望達成、成功法則、コンプレックス、コミュニケーション、親子関係悩み解決方法)



同じカテゴリー(パース考)の記事
進んだ
進んだ(2013-09-10 12:55)


Posted by 自由企画工房 at 10:12│Comments(2)パース考
この記事へのコメント
>美しい写真の様なレンダリング
> 本当に面白いのだろうか?

>今更ながら疑問が湧いて来てしまっている。

ほんとですよね。
発注者だけでなく、多くのパース屋さんも実は内心そう思ってるんじゃないだろうか。
だが、それは言えない。
HPでどうアピールするかとなると、結局”フォトリアル”になっちゃんでしょう。
あるいは、アーティストだとかクリエーターというフレーズで演出してみる。
どうしても胡散臭い表現は免れませんけどね。
Posted by 通りすがり at 2009年10月27日 12:49
 有り難うございます。

一昔前まではそれで良かったんです。

でももう時代が違う。

その流れが全てって時代は、とうに過ぎちゃっているんですよね。

フォトリアルにしたかったら写真を撮った方が遥かに早いし、何度も撮り直せる。

でも、需要が有るなら応えなきゃなんです。

ただ、それだけですね。


ソフトの進化によって、多くの方がリアルな画像を作れる様になってしまった。

「絵心と腕が頼りの時代」と、ベクトルが違って来ているのは確かです。


呼称に関してもむず痒いモノがありますねw


私は単なる「絵〜描ちゃ〜」で良いと思っていますけどw


実際に本土では絵を描く経験を積んでいないソフトから入ったパース屋さんが手描きパースを習う為に勉強会等に参加する立が増えている様ですよw
Posted by 自由企画工房自由企画工房 at 2009年10月28日 22:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。