てぃーだブログ › 自由企画工房 atelier free plan › パース考 › パース考 さらに続き

2008年06月23日

パース考 さらに続き

 新築して1年以内にリフォームをする、またはDIYで不便を補うといった事は、普通の事のように思われますが、要は暮らしていくうちに不便を感じた為手直しするわけです。




最初で気が付いていればプランに落とし込めたのに・・・と思いませんか?









 これは私の体験談から来ている事も多いのです。

 私の実家は少なくとも3回リフォームしています。
金額にすると結構な額になると思います。

 部分部分のリフォームの繰り返しなのですが、最初新築で家が建ったときは嬉しかったのですが、なんとも住み難いと感じていました。


 何が?とかは具体的に判らなかったのですが、時間が経つにつれて理解できました。

 実は家族構成や利用の仕方などを詳細に話し合って決められたものではなかったのです。
勿論、建売ではなく自由設計だった為、色々意見は取り入れられているとは思いますが、不十分だったと思います。

何分古い物件ですから当時は図面と現場が異なるというのはよくあった訳で、現場主導で創られた形跡が多々有りました。
残念ながら施主の思惑が反映されてはいませんでした。

急ピッチで造らざるを得ない事情もあった為、そこに住む予定の私たちの趣向・夢といったものは最大限排除されたのです。


 ここに「家族がずっと住むという思想」があまり感じられませんでした。
ホントにちょっとした事なんです。
何か嫌だなって思うのは。


 だから3度もリフォームしたのだと思います。
これは成長に合わせてのリフォームではなく、もともとこうであったら良かったな・・・という理想に近づいただけだとも言えるでしょう。


 採光計画もあまり考えられていなかったと見えて、いつも暗い家でした。
なので電気を昼間から点けないといけないくらいでした。

これに関しては今もあまり変わらないのですがw

しかしかなりの間取り変更を施した為、自由度が増し、今までよりも生活空間としてより最適なものになったと思います。

こういうものは気が付くのに時間がかかります。



そこの部分を如何に少なくするかというのも大切な事ではないでしょうか?




「あなたの望む未来の姿」を「あなた自身の似顔絵イラスト」で描いてみませんか? 人間の脳の仕組みを利用した願望達成法「イメージング」の手法を応用した、新しい自己実現法「ウィラスト」で強力に未来をインプットしましょう。 「思考」は「現実化」します。



他にも色んな記事があります。 「カテゴリ」や「新着記事」、「人気記事ランキング」等からどうぞ♪
記事総数1000を超えております。役に立つ情報もあると思います。どうぞごゆるりとしていって下さい。
「建築パース」「似顔絵風イラスト」などなど♪











あなたの住まいを風水空間に変える“楽しい風水”4つのポイント!【建物・間取りを風水空間に変える方法を一級建築士&風水師がこっそり教えます!】

■幸せのしくみ!幸福になるために過去まで変える不思議な方法(恐怖症、トラウマ、人間関係、対人関係、自己啓発、願望実現、願望達成、成功法則、コンプレックス、コミュニケーション、親子関係悩み解決方法)



同じカテゴリー(パース考)の記事
進んだ
進んだ(2013-09-10 12:55)


Posted by 自由企画工房 at 13:05│Comments(0)パース考
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。